寄付と研修によって、学校を変えるための教員の創造性を育成する

千葉 聡子さん
2020年入学

「公立学校の教員の創造性を寄付を通じて現実化し、学校を変えると同時に教育の社会性を確認する」

課題を抱える公立学校や教員の在り方に一石を投じたい。現在の学校教育は成功体験を引きずっており、教員も自分自身で学校を積極的に変えていこうというマインドを持っておらず、学校は現状維持が最大の課題であり目標になっている。しかし学校が社会の変化から取り残されていることは明らかであり、このことが社会全体の停滞の一要因になっている。この状況を打破するために、教員が変化を生み出すことを学ぶ機会を作ることと、この課題が社会全体の課題であることを認識するために、変化を生み出す実践を寄付によって実現させる。入学動機は、上記の具体化を詳細に考察することであり、考察内容を教員養成課程の学生に伝えたい、ということであった。